キャラ弁100本ノック(パッチョ部)

おおざっぱなO型ママが作るキャラ弁の日記&パッチョファンブログです♪

『そんなアナタもおトクに!』キャンペーンの抽選結果が気になり過ぎる【パッチョグッズが欲しい】

f:id:oshirimama:20180527134753j:plain

ゴールデンウイークが終わったと思ったら、あっという間にもう5月も終わりますね!

私は5月中、毎日落ち着かない思いで過ごしました。なぜなら、東京ガスの『そんなアナタもおトクに!』キャンペーンの抽選結果が気になって仕方ないからです・・

 『そんなアナタもおトクに!』キャンペーンって?

『そんなアナタもおトクに!』キャンペーンは、2018年1月17日~同年3月31日までの期間に「東京ガスの電気」に加入した方を対象としたプレゼントキャンペーンです。

1番上位の商品は『パナソニックの空気清浄器(100名)』か『Googleのスマートスピーカ(100名)』なんですが、私の狙いはもちろんパッチョグッズ!

上位商品にもれた方から、抽選で5000名にパッチョグッズ(ブックエンド、がまぐち、ミトン、電パッチョぬいぐるみの4種の中からいずれか)がもらえます。

f:id:oshirimama:20180527134837j:plain

 キャンペーンの詳しい内容はこちら↓

東京ガス : 電気のこと / そんなアナタもおトクに!キャンペーン

 

我が家は今年(2018年2月)に東京ガスの電気に変えたため、キャンペーンの対象になります。

ところで、私はネットではなく営業所で手続きしたんですが、その時の担当者の方が手続きの際に、希望商品(空気清浄機かスマートスピーカか)を聞かなかったんです(まあ、希望商品は「パッチョグッズ」なんですけど・・)。

でも、後からキャンペーン概要をよく読んだら「申し込みの際にどちらが希望か選択下さい」と書いてありました。

その担当者、他にもこちらが「?」と思うことが手続き内であったんで、「もしかしたらキャンペーンへのエントリーが自体されてないのかも?!」と念のため営業所に行って確認しました!

その結果、エントリー自体は自動でされるとのことで安心しました。

一応、希望商品を聞かれたので、倍率の多そうな空気清浄機を選びました!(万一、空気清浄機が当たって、パッチョグッズがもらえないと困りますから!)

 

私はくじ運が悪く、抽選のプレゼントって全く当たったことがなかったんですが、4月に『パッチョポストカード100枚』が当たり、いい気になって「もしかして、今回も当たっちゃうかも!!」なんて、抽選結果を楽しみにしてたんです♪

 

パッチョはがき100枚の件はこちら↓

www.bento-knock.info

 

SNSを利用して抽選結果を知る

このキャンペーンのプレゼントは、よくある「抽選結果は、商品の発送をもって代えさせて頂きます」タイプです。当たった人はいいけど、外れた人は自分の抽選結果がどうだったのか、わからないまま悶々と過ごさなくてはならない・・

キャンペーン要綱に「景品の発送は2018年5月以降の予定です」と書いていてくれたんで、4月中は平穏に過ごすことができました!

 

そして、5月になると毎日Twitterやインスタで「パッチョ」と検索して、パッチョグッズが届いた人を探したんです。

自分がハガキ当たった時もそうだけど、パッチョファンならグッズ当たれば一言なんか言いたくなるはずだ、と!

 

でも、なかなか現れず・・「5月以降って、6月ってこともあり得るな・・」なんて思っていたんですが、5月18日(金)、第1号の方がついに現れました!

(全く知らない方なんで、引用とかはしませんが・・)

 

あたったのは「がまぐち」だそうで、その後も週末にかけて計4人くらいの方が「がまぐち当たった」とツイート等をされていました。

 

一方、我が家には、何も届いておりません・・

外れたか・・と思ったものの、下記のような疑問も浮かびます。

<疑問1>

5000名にパッチョグッズが当たった割には、SNSへの報告数が少ない

<疑問2>

届いたと報告されるパッチョグッズが「がまぐち」のみ

<疑問3>

メルカリやヤフオクに出品されるパッチョグッズが増加する傾向がない

 

ちなみに、当選者300名のパッチョ100枚ハガキが発送された時は、私も合せて5名位の方がSNSに報告されていました。当選者の1.7%くらい。

また、我が家にハガキが届いた日の翌日早朝の時点で、メルカリやヤフオクに6件くらい当該品(ハガキ100枚セット)が新規出品されていました。当選者の2%くらい。

 

今回のキャンペーンの対象が、ネットをやっていなかったり、パッチョに全く興味がない人も含んでいることを考えても、少なすぎやしないか・・

 

そこで、私は仮説を立てました。

<仮説1>

5000個の商品を一気に発送すると配送業者に迷惑なので、小分けに発送している。

<仮説2>

今回の発送はがまぐちのみだった。他の商品は今後発送される。

4種類のグッズで5000名だから、1250名ずつ発送・・という見立てです。

 

この仮説を実証するため、特に22日火曜日からは小まめにSNSをチェックしてたんですが(土日の発送はないと仮定)、「届いた」という方はなかなかいませんでした。

 

ところが!5月25日(金)についに第2波がやってきました!

キャンペーンに当たって「ミトン」が届いた、というツイートを発見!

その後も同様のミトン当選ツイートがあり、5月27日時点で3名の当選者を発見しました!

 

更なる仮説としては、

<仮説3>

発送日は木曜日。

<仮説4>

次回発送は「ブックエンド」、その翌週に「電パッチョぬいぐるみ」が発送

⇒パッチョポイントを使って交換する際の必要ポイント数順

 

この仮説が正しいかどうか?

そして、何より私の元にパッチョグッズは届くのか?

あと2週間、楽しみに待ちたいと思います!

 

【2018年6月3日追記】

やはり、5月31日(?)にブックエンドが発送されたようです!

私が確認できただけで7名。パッチョ&電パッチョのプリッとお尻が強調された品なので、インパクトがあったんですね!

でも、パッチョ好きの方の「やった~♡」って感想の数より、パッチョに興味ない方の困惑の数の方が多かったので、(そりゃ突然あんなプリケツ送られて来たら戸惑うよな・・)と、パッチョファンとして若干申し訳ない気持ちです!

チャンスはあと1週!!

 

【2018年6月11日追記】

やはり、先週末(6月7日か8日)に『電パッチョぬいぐるみ』が発送されたようです!Twitterで当選者の方を5人くらいみかけました!

残念ながら、うちには届いておりません・・

 

でも、わずかながら希望を持っています!

先週ブックエンドに当選された方、Twitterだけで12人、インスタでも4人くらいみかけたんですが、発送直後の週末だけでなく、週中にかけても「当たった!」と投稿される方が複数いたんです。

・・ということは、1日では発送完了しておらず、翌週にかけても発送されているかも?我が家にもこれから電パッチョが届くかも知れない!と思っています。

当たるといいなぁ・・